大前提的な何か

先日はソロ2本。
ロク嘘とマルディグラ。

ソロはやらないと苦手意識がどんどん強くなるし
やると楽しくなるし
なんとも不思議です。
マルディグラにはアップライトピアノがあって
ちょっとホンキートンク気味な響きで
とても楽しかった。

思わぬタイミングで2日間一緒だった
ダニーさん、お疲れ様でした。
そして呼んでくれてありがとうでした。
キャリアも年齢も技術も
言わば大先輩なのですが、
気さくすぎるフレンドリーすぎるところが
とてもホッとします。
ダニーさんは私を同類扱いしますが
私にとっては普通に普通のこと話せるのが
とても貴重なおにーちゃん。

✳︎

ピアノはやはり生楽器なんだなーと
思います。
とは言え、最低グレードの88鍵エレピでも
楽しくないことはないのですが、
私が持ち運べるのは74鍵のペラペラのエレピが
精一杯で、
これでやって正直うまく行ったことがない。
鍵盤自体のタッチとタッチレスポンスは
技術じゃどうしようもできないしなー。

鍵盤事情を考えなきゃなーと思いますが、
持てないんだからどうしようもない。
もう、88鍵運べるタイミングだけ
ライブを受けた方がいいのかもしれない。

✳︎

それって大前提じゃん。
て思うことってたくさんあって
それを大層にとつとつと語られると
それがとても気になることが最近多くて。
でも自分も、それって大前提じゃん。
て思うこと、語ってる時もあって。
積み重ねのうちに
大前提はそれぞれ段階があるんだなー。
て思いますが
がんばる。精一杯やる。命かける。
まずそれが大前提からさらに一歩前へ。
さふいふもので 私は居たい。

当たり前のことは人は語らない。
今日は歯磨きました!
なんて誰も言わない。そういうこと。

✳︎




2017-10-24 03:15 : 未分類 : コメント : 0 :

ゴーグルとか

先日はTHE SHOJIMARUさんでライブ。

初出演でしたが、
居心地も良く、音も良く、
私はモニターをぜいたくに2つ使わせてもらい、
めちゃやりやすく、
対バンが2つとも章二丸さんが叩いてるバンドで
ドラム見てるだけでもめっちゃ楽しいし
お客さんもめちゃ暖かく
ドリンクにコーヒーあるし
おにぎりも食べられたし
いろいろ感想もいただいたし

なんだこれサイコーじゃないか。
て感じでした。
また出たい!
縁を繋げてくれたロク嘘に感謝。


ですがゴーグル、いろんな個々の予定や
バンド内での音構成を再構築したい。など、
なんやらかんやらが重なって
12月までライブ出来なさそうです。
とりあえず次はソロしか決まってません。
今のうちに詰めてパワーアップしたい所存です。
次やる時は絶対びっくりさせますので
観に来てね。
がんばる。
そんなこんなで
もはや多肉のお姉さんと化してる私ですが
常に音楽のことは考えています。
やりたいことはまだあるのだ。いくらでも。


✳︎



行動障害を持ってる男の子を
もう長年教えているのだけど
楽譜が読めるようにならなくて。
私から見たらいたってフツーの子なんだけど。
頭はむしろ良いと思うし気が弱くていい子。
ただ、意識を集中させるのが難しいから
それが関係してるのかもしれない。
おかげで進みがめっちゃくちゃ遅い。
読めないから練習もしない。
怠けものなとこはあるから
練習してないと怒るし、
なんとか楽譜を読ませようと
ずっとしてきたのだけど
長年やってると教材のレベルが
どうやっても上がるので
ますます楽譜が読めなくなって、
ぜんぜん進まなくなってきて
そしたらピアノが嫌いになってきちゃって
お母様も、
もう限界かしら?
と思い始めちゃって

いろいろ話し合いをして
先週、一度レベルを下げることを提案して
お母様は賛成したので
いざ教材を物色したけど、

つまんなーいー
かんたんすぎてつまんなーいー

今さらこんなの弾かせて、
弾けたー。
て喜んだところで何になるの?

と私が思ってしまい、
もう、楽譜読めなくて良い。弾けるの優先だ。
と、
結局、全部私が弾いて教えて弾かせることにした。
早速今日、そういう風にレッスンを切り替えた。
怒られなくてホッとしたのか
楽しそうだった。
もう小6だから指はしっかりしてるし
弾けるのよ。読めないだけで。
むしろ曲のレベルは上げた。
楽譜読めなくていいので弾かせます!
とお母様に宣言した。
お母様は喜んでくれた。

このままだと、
彼は中学に入ったらやめるかもしれない。
それまでにピアノをやる子なら誰もが通る
有名な曲を弾かせる。
どこまで出来るかなー。

出来るペースで行きましょう。
と言いながらも、
これは私の戦いだ。そしてロックだ。
と、帰り道に思いました。

✳︎



2017-09-28 01:54 : 未分類 : コメント : 1 :

お気軽発信。

今日はアダムでcontinuousさん見て来た。
超洋楽志向のバンドは好きです。

日本のバンドって、
言葉伝えるの大事にしすぎるバンド多いよね。
そういう私もかなり歌モノなので
歌モノじゃないバンド見ると、
あー。こういう風にやりたい。
と思います。
作るのが難しいんだよね。そっちに頭傾けないと。


✳︎


中学生ドラマーのスタンドプレーで
やめろ100年早いわ。て感じで
止めてもやめないから、コラっ。て叩いたら
[体罰はいかなる場合も絶対よくありません]
みたいなこの報道の一連の流れに心底びっくりしている。

そもそも体罰の定義ってなんなんだろう。
ピンからキリまで、加減も種類も
このカテゴリーにおいては、
分類分けも許されないのかしら。

本人が納得してるから良い。という問題ではありません。
という文も見た。
もはや謎。

金八先生が、こーのバカチンが。
頭バシッ。
て叩くシーンとか
今放送禁止なのかな。

スポコンものや学園ものが流行ってた時代は
バシッ。
オレはなあ、おまえを殴りたくて殴ってるんじゃないんだ(涙
せんせーい!(号泣
みたいなのばっかりだったのにね。

あの生徒さん達は皆そのことで心に傷を負って歪んだ大人になったのかなあ。
ドラマだけど。


でも実際、
中学の頃にはまだそういうノリは
学校の先生にも生徒にも確実にあったし、
常に竹刀持ってる先生は必ず一人いたし、
髪染めた不良がビンタされ、
ハンドボール部の生徒が並んで順番に殴られ、
私のように不良でも運動部でもない子も
宿題忘れたら竹刀で叩かれるとか普通だった。

うん。わたしは確かに歪んでる。
でもそれが宿題忘れて叩かれたせいではない。
だいたいそんなこと忘れてるし。
恨みとかも別にないし。
叩かれたくないからその科目の宿題はちゃんとやった。
くらいの効果で、それ以上でもそれ以下でもなかったと思う。

叩かれるのは嫌だ。当たり前だ。
叩くのも嫌だ。人が叩かれてるのを見るのも嫌だ。

ただね、私のようにちんまりと
ただ子供にピアノ教えてるだけでも、
思わず頭はたきたくなることはよくあります。
[暴力で人に言うこと聞かせるのは効果がない。良くない]
みたいなことじゃないんだよね。
子供はほんとびっくりするくらい、
いろんなことがわかってなくて
自分が今、ヒトに対して何をやってるのかも
わかってないし、
ひどいこと言ってるってことにも気付かないし、
ほんのちょっとのことで不機嫌になるし、
大人の何億倍も傷つきやすいしプライド高いし
大人も傷つく。てことがわかってないし、
自分の気持ちと都合ばかりでモノ言うし
先生にも気持ちと都合があることわかってないし

モー

言葉でそれを伝えるには、
大前提での共通の「当たり前」が欠けてるから、
ものすごい難しいし、
びっくりするくらい腹立つし

ペーンッと頭はたけたらそれで済むことの
多いこと多いこと。
やらないけど。ほんとにもう。ね。

難しいのは、体罰でも崩れない
コミュニケーションと信頼関係を築くことであって
体罰そのものよりよほど重要なのはそこだと思う。

ジャズドラマーと中学生ドラマーは
それがちゃんとあるんだから
別に問題無いんじゃないのかしらね。
それより、
こんだけ炎上して自分の師匠が叩かれてる現状を見て
あー。オレがドラムであんなマネしなければー!
て後悔してるだろうし、
それがずーっと傷になるだろうし、
それの方がよっぽどかわいそう。


✳︎

何故かこの話、すごく気になる。
きもちわるい世の中。

✳︎

そもそも
誰でも気軽に発言を世界に発信できる世の中って
きもちわるい。
私も発信できちゃう。きもちわるい。

✳︎





2017-09-05 03:18 : 未分類 : コメント : 1 :

プールプーラー

行ける日はプール
4日連続プール
たいして泳いでないけど
今日はちょっと脚が固い
もうちょい脚細くならんものか

でも泳ぐ目的がダイエット。
とか、
健康維持。
とか、
そういうのはあまりしっくりこない。
泳ぐなら泳ぐために泳ぎたい。
結果痩せてる。とかならなお良い。
単にプールが好きなだけなんだけど。
小さい時は水がこわかったのに。
親にスイミングスクールに入れられて
いつも泣いてたのに。

✳︎

ブエルタ見ながら思うこと。
ロード系の自転車選手の体型が
カッコ良すぎる。
一日のレースで
7000カロリーくらい消費するらしい。
それをぶっ続けで21日間。
いくら食っても足りない。
だから食いながら走る。
手も脚もすごい細くて
余分なものが何もない。

自分では絶対できない体型の作り方。
1日200キロを21日間なんて
同じ人間とは思えない凄まじさ。
ゾワゾワするほどかっこいい。

✳︎

でも明日はプールに行かずに女子会。
私の人生、ずっとほぼ、
音楽のひとしか回りにいないから
すごく新鮮。

✳︎



2017-08-26 01:51 : 未分類 : コメント : 0 :

消える 消えない

前にも書いた気がしますが
[消える]という曲は
モニカ・ウッドという人の
[消える]という超短編小説が好きで
そこから派生した何かを
曲にしたものなのですが、
久しぶりに読みたくなって
アマゾンで買って読んだ。

久しぶりに読んだらなんというか、
その話は長いこと
自分の中のテーマだったんだなー。
と思ったと同時に
私はいつのまにか
そのテーマから抜け出ていたんだなー
てことにも気づいた。

それは太った女の人がプール通いをはじめて
水に魅入られてしまう話で。
水の中で透明になって
少しずつ消えていきたいと
彼女は思う。今度こそ。

超短編で、大した話では無いけど
大したことない話でも無くて。
何故自分がそれに惹かれるのかのも
よくわからないのだけど、
作者は何故この話を書いたのかなー
というのもとても気になる。

このモニカ・ウッドという人、
ほとんど情報が無いんだよね。
あまり有名な人では無いのかな。

✳︎

夕方プールに行って
夜はブエルタ見てる。
なんかとても良い。
もう少しで25メートル泳げそうなのに。


✳︎


長年続いてるものの
なかなか練習しない男の子のレッスンが
元々超スローなところから
さらに停滞しているので
お母様が、ピアノ無理かなと思いはじめて
私もいろいろ考えて
やはりこの先はもう
本気でピアノを弾きたいと本人が思わないと
無理なのかな。楽器だし。
と思ったのですが
今日行ったらちゃんと練習してある。

お母様に話を伺ったら、
本人と話したところ
先生とお別れはちょっとさびしい。と
言ってたらしく
何故かこっそりひとりで練習してたらしい。

なんか可笑しくて笑ってしまった。
家で小学生がこっそり練習なんて無理なのにね。
でもなんか気持ちはわかる気がする。
いざ発表する場なんてなかなか無いこの時期は
親と私の為にピアノを弾く。が動機でも
いいのかもしれない。
というか、そういうものなんだよね。
うまくなれば、ひとりでも、観客がいても
どっちでも楽しいし。
楽器だし。
学校の授業とは違う。


✳︎

2017-08-24 02:40 : 未分類 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

soundcloud

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

---☆---

アンチエイジングに効果的なダイエット

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR